2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねもす 山歩き ショートショート② ー スズコウジュ

SS

このところ、お山は午後になると雷様がゴロゴロとお出ましになることが多い。 とある一日、時折、青空も覗いて今日はなんとか天気が持ちそうだと、ノコノコ出かけた。 じじいには今年の猛暑は体に堪え、耐えかねて…もある。 原生林帯に入れば、もう雷様はあまり関…

ひねもす 山歩き ショートショート① ー ヒナノウスツボ

SS

先日、東予地方のとあるお山に日帰りで登ってきた。 平地では晴れていたけれど、お山は良くなくて、ガスが走ったり、小雨が通ったり。 しっかり降ればそれなりに気持ちも締まるんだけど、体が濡れるか濡れないかの微妙なところ。 暑いので、雨具上下の着用は…

お花畑の北ア・針ノ木~七倉を行く (後編)

SS

遠く雲海に浮かぶ槍ヶ岳を眺めながら、蓮華の大下りを行く 10時前、下降開始。 延々と重なる岩屑の斜面にコマクサ群落が張り付いて、灰白色のモノトーンをバックにおぼろげなピンクが点々と浮かび上がる。 美しいのかな? あまり本邦では見られないであろう、絶景には間違…

お花畑の北ア・針ノ木~七倉を行く (前編)

SS

7月19日(水) 扇沢→針ノ木雪渓→針ノ木小屋 針ノ木雪渓の末端部 もう到底、雪渓を歩けるような状態ではなかった 早朝、ウイークデイということもあるか、まだほとんど人の列がない扇沢ステーションを横目に見つつ、自然歩道入口で届を提出。すぐ灌木帯の緩い登りが始ま…